プロフィール

みーぽんж

Author:みーぽんж
2度の流産を経て、
不育症&不妊症の治療の末
2013年2月3日に男の子を出産しました。
先輩ママさん、
同時期に出産されたママさん
と情報交換できたらいいなあ~。
美容にも手を抜きたくありません!
『諦めたらそこで女性終了』
を座右の銘に
アラフォー美魔女ママ目指します☆

*長男*

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

新着記事

不妊・不育から高齢出産へ!
流産を1年に2回繰り返した後授からないまま1年経過のち妊娠!2013年2月に待望の誕生☆
スポンサーサイト

生後120日目、母乳が足りず寝かしつけ難航
はやいもので生後120日、ほぼ4カ月となりました
最近は特に成長がたくさん見られます

喃語がものすごく可愛いいいいいいい

アーとかクーだけじゃなく、
ウィーとかヘェーとかあれこれ喋れるようになって
機嫌がいいときはずっとしゃべっています
その声がもうかわいくて仕方がないっ
もうずっとこのままだといいのにとすら思ってしまいます

寝返りごろごろ

ちょっと前まで下になった腕が抜けきれず泣いていたのに
いつの間にか表返しても瞬時にまた裏返るように
うつ伏せの方が楽しいみたいでご機嫌なのはいいけど
かなりの頻度で吐く…
布団やシーツの上にタオル敷き詰めてますが
なぜかタオルのないところでばかり吐かれる

もう歯が

3か月半ぐらいの頃に歯が生えだしました…
早すぎ
下の2本がぴっと出てて
可愛いのは可愛いんですが…
歯磨きとか乳首噛まれ恐怖とかあるのでもっと遅くていい


もう人見知り・場所見知り

お食い初めの時あやしかったけど
どうやら本格的に来た様子…
保健師さんにもついに人見知り発動!
毎週来てもらってて、最初はわけもわからずニコニコしてたのに
だんだん雲行きが怪しくなり
先々週はベソっ!とし、
先週は抱っこされるとウワーン!!と泣いてしまいました
いや、だから早いって…

そんな我が子の成長をほほえましく見守っているのですが
夜の寝かしつけには未だ手を焼いております
前述のネントレ本を参考に、
19時に寝かし7時に起こす…をやっていましたが
どうやっても寝ない!
おっぱい寝落ちでベッドに置くとギャン泣きが止まらない…
結果、次の授乳時間になってしまい
そこでやっとパイ寝落ち→ベッドに置いても起きない、で寝かしつけ完了。

これを保健師さんに相談すると
19時なんかそりゃ寝ないわ、
次の授乳まで部屋も明るいままお母さんの好きなことしてていいよ
と言われたため、その通りにしたのですが…

全部の時間が後ろへずれ込むだけ

20時ごろから授乳、1時間ぐらいかけて寝落ち、
で21時ごろベッドに置こうとしたら泣かれて。
結局もう一回おっぱいあげないと寝なくて。
最近では23時ごろまでかかってしまったりします。

とはいえ
昼寝から起きて授乳
お風呂前軽く授乳
お風呂上がりに授乳
寝かしつけのための授乳
寝なかったのでもう一度授乳

ってそんなに乳出んわ!!
16~22時ぐらいまでの出来事です。

案の定最後の方は泣いて怒ります…

お風呂上りは湯冷ましにして
寝かしつけ・寝なかったのでを1回に済ませたい…

夜まとめて寝てくれるようになったのに甘えて
夜中まったく授乳しないので
母乳が減ってきたのも確かだと思います
最短でも23~5時ぐらいは寝てくれるので


しっかり食べて寝てよと保健師さんからは言われますが
ご飯は毎食1合いってんじゃないかってほど食べてるし
23~5時は眠れてるので充分だと思うのですが
やっぱり夜中の授乳がないせいかなあ

藁をもすがる気持ちでこちらを購入してみました
このお茶とおにぎりを夕方間食として摂るようにしています
このお茶は出産直後友人が少しおすそ分けでくれたので
味は分かっていたのですが、
カレーのようなスパイシーな香りです
苦手な人は苦手かも
効果のほどはいかに…

あと、いつも同じ方のおっぱいからあげていると
後からあげる方のおっぱいの出が悪くなるそうです
まさに私、いっつも左からあげてるので
右だけすぐ枯れるんです…
(右頭抱っこが癖なので、最後ベッドに抱いていきやすいから)
なので右からあげるようにし始めました。

寝なかったからの2度目の授乳でまた途中から怒りだされると
万策尽きた感でほとほと途方に暮れてしまいます。
今夜は寝かしてやることができないのか…とさえ思ってしまいます

歯も人見知りもそんなんまだまだいいから
何より早く一人で寝るようになってほしい
そう切に願う母でした…



余談ですが安くなっていたのでこんなのも一緒に買っちゃいました

もともとお茶好きなのでノンカフェイン・ローカフェインを探しては試していています
レモンの香りというのに惹かれて買ってみました~☆



不妊・不育症・美容etc…日々更新中
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


スポンサーサイト

テーマ:子育て初心者日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

すごい!もう歯が生えてるんですね!
やっぱりお乳、痛いですか?

すくすく成長している様子がすごく伝わってきて、
読んでるわたしまで嬉しくなりました。
まだ、歯もはえてないし、人見知りもはじまってないけど、
ゆっくりがんばります~。
みーぽんさんもがんばってくださいね!
【2013/06/14 20:02】 URL | aquaqui #- [ 編集]

aquaquiさま
歯が生えてる、というと
みんなから
「噛まれるでしょ~~~><」
って言われるんですが、なぜかまだ噛まれません^^;
その日が来るのをおびえながら過ごしています…

うちは特別早すぎるので例外ですよ(笑)
もっとゆっくりでいいのに、
もっと赤ちゃんでいてほしいのにって思います^^;
【2013/06/20 22:28】 URL | みーぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://meepon0425.blog.fc2.com/tb.php/102-04b144a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

モラタメ

少額・または無料でいろんな商品をお試しできるお得なサイト♪

マクロミル

マクロミルへ登録

アンケートに答えてポイントGET! たくさんアンケートが来るのでポイントたまるのも早いです♪

ブログ広告.com

ブログ広告ならブログ広告.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ad

紹介した・お気に入り商品

