プロフィール

みーぽんж

Author:みーぽんж
2度の流産を経て、
不育症&不妊症の治療の末
2013年2月3日に男の子を出産しました。
先輩ママさん、
同時期に出産されたママさん
と情報交換できたらいいなあ~。
美容にも手を抜きたくありません!
『諦めたらそこで女性終了』
を座右の銘に
アラフォー美魔女ママ目指します☆

*長男*

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

新着記事

不妊・不育から高齢出産へ!
流産を1年に2回繰り返した後授からないまま1年経過のち妊娠!2013年2月に待望の誕生☆
スポンサーサイト

子どもが1歳…働くべき?
ここ数日の流れ

・保険担当の人に来てもらってライフプランなど考える
・このままじゃやばいとやっと危機感を抱く
・育休組のママ友さんから
 「ふたを開けたら周りみんな第一希望の保育園入れた。定員割れもあった」
 と聞く(認可の話)
・派遣会社から
 「最近どう?まだお仕事は始めませんか?」
 と電話が入る

これらがほぼ同時期に重なり、
『これは働けという神の思し召しだなっ!』
と思いつきで4月1日スタートをめどに就活開始。

まず保育園申し込んでみようっと→役所へ
「あなたの第一希望、第二希望は空いてません(キリ」

認可外で評判のところももういっぱい。
以前見学行ったときはまだ空いてたのに
なぜ予約しておかなかった自分。
とりあえず毎月の抽選参加のため書類提出。

ハロワ行ってみる。
応募してみたいのはたくさんあった。
だけど保育園…

派遣会社で登録更新。
案内できる仕事はあるけど保育園決まらないとね…
と言われる。


今ここ。


まぁ一言で言って甘かったですよね
みんなが血眼になって保育園の情報収集したり見学行ったり
やってる間私はのほほーんとしていたわけで。
それでももうちと早く動いていれば
定員割れの保育園(私の第二希望)には入れていただろうし
無認可の見学行ったとこにだって入れたのに。

4月の一斉入所でキャンセルもよく聞くし
(旦那さんが転勤とか)、と慰められるも
役所では4月は実質不可能ですと言い放たれ。


現状
いざ働くこと現実的に考えると、
子どもが愛おしくて仕方がなくなってしまう。
仕事のため、以外にも
ずっと一緒にいるのがしんどい、
同年代の子から刺激をもらってほしい、
私と一日いるより保育園で一日もりだくさん見てもらった方がこの子のためでは、
なんて想いもあったはずなのに
笑いながら寄ってくるのを見て、
寝顔を見て、
離れられなーい!
とか思っちゃったり

というわけで
どんなとこでもいいからほりこんで、
とまでは思えず、
認可がぽっかり空いたらその時から仕事始めようか、
とかこれまたぬるいこと考えたりして。
そもそも育休でもないのに4月から働かないといけない!
というわけでもないしなぁ。

Facebookでちょっとこんな感じのこと書いたら
「まだ子供が1歳で働く必要ないでしょ!!」
と年配の男性から言われ、何度もやり取りしている間に
「子どもが小さいうちは母親はそばについてるのが普通でしょ!」
とまで言われてカチンときてしまった。
普通って、誰の普通?
どこの世界での普通?
私のその投稿を見ている友人の中には
1歳になる前から子どもを保育園に預けて働いてる子もいるのに
そんな子は普通じゃないっていうんですかふーんへーえ。

どうしても最後は自分が言って終わりたい人のようなので
最終的には
「了解でーす」
とだけ返しました。


一方義母から今日電話があって話しているうちに
同じころ出産した義妹も4月から働くという話が出て
今回の顛末を説明。
義母は自身も子供が幼いころから働いていたので
四六時中一緒にいると優しくなれない、
など、今一番わかってほしい気持ちをよくわかってくれました。
Facebookの件の後なので一層嬉しかったです。

話がそれてしまいましたが
要約すると
お金がない
ってことで(苦笑)

在宅ワークセミナーというものにも行ってみましたが
家できちんと仕事との切り替えができるか不安でした。
それに、働きに出るより収入は低く
子どもとずっとべったりの上に仕事て
デメリットばっかりじゃないのん?
とも思えてしまったりで。

出鼻くじかれ今はなーんも動いてません('A`)


忍者AdMax




不妊・不育症・子育てetc…日々更新中
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://meepon0425.blog.fc2.com/tb.php/136-d7f0e057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

モラタメ

少額・または無料でいろんな商品をお試しできるお得なサイト♪

マクロミル

マクロミルへ登録

アンケートに答えてポイントGET! たくさんアンケートが来るのでポイントたまるのも早いです♪

ブログ広告.com

ブログ広告ならブログ広告.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ad

紹介した・お気に入り商品

