プロフィール

みーぽんж

Author:みーぽんж
2度の流産を経て、
不育症&不妊症の治療の末
2013年2月3日に男の子を出産しました。
先輩ママさん、
同時期に出産されたママさん
と情報交換できたらいいなあ~。
美容にも手を抜きたくありません!
『諦めたらそこで女性終了』
を座右の銘に
アラフォー美魔女ママ目指します☆

*長男*

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

新着記事

不妊・不育から高齢出産へ!
流産を1年に2回繰り返した後授からないまま1年経過のち妊娠!2013年2月に待望の誕生☆
スポンサーサイト

1歳2か月、断乳しました
またまたごぶさたしております…
1歳2か月を過ぎて、断乳に踏み切りました。

私自身、本当は卒乳を目指すつもりでしたが
息子の吸う力も強くなり、
噛まれるわけでもないのに毎回乳首が切れて
乳房全体がグサグサと刃物で突き刺されるような痛みが
授乳後2時間ぐらい続くようになり
イライラして息子へつらくあたってしまったり…
などがあり、
また生理が来たのもきっかけかなと思い
そろそろしないとな~と思っていました。

実家に帰る機会があり、
その時なんとなくいけそうな流れになったんで
行き当たりばったりで断乳開始(笑)


4月11日(金)
朝の授乳はあちこち買い物でかけて忘れさせ
夜は生理重症のため母に息子を風呂に入れてもらい
私は後ほど一人でささっとシャワーだけしたのだが
その間に寝かされていた。
この日授乳なし。
このまま断乳してしまうか、という流れに。

4月12日(土)
朝昼は相変わらず出かけまくって気を逸らせるも
ベビーカーで歩き回っても昼寝せず。
結局車移動の間の10分×2ぐらいしか寝ず。
夜は一緒に風呂に入るが先に息子を母に預け
私はゆーっくり風呂堪能した後旧自室で閉じこもり息をひそめる。
母の手によって寝かされこの日も授乳なし。

4月13日(日)
3日がヤマだと聞くのでどうせなら今日まで母に寝かしつけてもらおう、
そして明日産んだ病院で搾乳マッサージしてもらおう、
と滞在延長
この日も同じような過ごし方。
夜は相棒劇場版をどうしても見たくて見てたら息子ぐずりだし
最終的にTV観てる私のお腹の上で寝た。
私がいても寝るんだ、と一歩前進。

4月14日(月)
産んだ病院ではそういうのやってませんと断られて
午前中に自宅へ戻る。
午後から息子、死んだように眠る。
眠そうにもぞもぞしだしたので一緒に横になったらまたお腹の上で。
夜はさすがに泣き叫んで部屋中転がりまわった。
やはり自宅だと思いだすのか。
最終的には座り抱っこで寝た。

4月15日(火)
朝の授乳をねだられ盛大にぐずられたので
体調イマイチなので行くつもりのなかった子育てサロンへ。
帰りのベビーカー~2時間弱寝る
夕方ぐらいからかなり眠そうで時折お腹の上で居眠り。
夜は15分ほど泣きわめいたが最終的にお腹の上で就寝zzz




私たちの断乳はこんな感じでした。
本当は今週末、旦那の連休があるのでそこでしようと思ってました。
ちゃんと何日か前から言い聞かせて、
これが最後の授乳!と実感してかみしめながらおっぱいあげて、
おっぱいバイバイねーとか言って…
と考えてたんだけどね~

でも今思えばこれでよかったと思います。
私も多少未練があったので、いつまでも決心つかなかったかもしれないし
息子もわけわけらんまま忘れさせられた感はあってかわいそうな気もするけど
その方が執着なくていいかなあとか。
もっと大きくなってからだと余計に難しくなるとも聞くし
気候のいい時がいいとも聞くし
いろいろなタイミング重なって「今でしょ」ってなりました。

3日目で搾乳しないと!とよく見かけたんで
産んだ病院で断られたため地域の助産師さんに電話した。
そう、去年お世話になったあの助産師さん。
何度も訪問してくれて、完母にしてくれた助産師さん。
苗字を名乗ると、「【息子の名】くんとこの!」と覚えてくれていた。
行ったらんこともないけどぶっちゃけ自分で搾ったら充分よ、
行ったら4000円もらわなあかんしね、(意訳)
と親切に言ってくれたので今日自分で搾った。
待ってましたとばかりにジャージャー出る良い乳見てると
なんか切なくなった。
もったいないなあ、こんないいおっぱい…とか
1年以上よく頑張ってくれたねありがとうとか
ボロボロの乳首みて思ったり

おっぱいあげてる間は続けよう、とつけてた育児メモも終了しました。
スマホでやってたからちゃんとバックアップ取っとかないとな。

断乳後、息子はお茶をよく飲むようになりました。
飲んでくれないのが悩みだったんで良かったです
夜中突然ぐずることもなくなったし
あと、ご機嫌な時間が長くなったかな。
一人遊びしていて、思い出したようにニコニコとこっちへやってきて
ぽん、と膝の上に座ってくれたりします
断乳してから可愛さが増しました
自分自身も楽になって心に余裕が出たんでしょうね
イライラしたり怒鳴ったりすることも減りました(まだあるんかい)
今日おっぱい搾ったらほとんど出なくなっていた…
少し寂しさが蘇ってしまった

親子で乗り越えた初めての試練。
今ではまったくぐずらずすーっと寝てくれるようになりました
迷いもあったけど、断乳してよかった





不妊・不育症・子育てetc…日々更新中
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://meepon0425.blog.fc2.com/tb.php/137-2f2cf11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

モラタメ

少額・または無料でいろんな商品をお試しできるお得なサイト♪

マクロミル

マクロミルへ登録

アンケートに答えてポイントGET! たくさんアンケートが来るのでポイントたまるのも早いです♪

ブログ広告.com

ブログ広告ならブログ広告.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ad

紹介した・お気に入り商品

