プロフィール

みーぽんж

Author:みーぽんж
2度の流産を経て、
不育症&不妊症の治療の末
2013年2月3日に男の子を出産しました。
先輩ママさん、
同時期に出産されたママさん
と情報交換できたらいいなあ~。
美容にも手を抜きたくありません!
『諦めたらそこで女性終了』
を座右の銘に
アラフォー美魔女ママ目指します☆

*長男*

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

新着記事

不妊・不育から高齢出産へ!
流産を1年に2回繰り返した後授からないまま1年経過のち妊娠!2013年2月に待望の誕生☆
スポンサーサイト

新米母、39歳になり2人目について考える
私事ですが、本日39歳になりました
いろいろ思うところがありますね…。
ド高齢出産でなんとか第一子を授かれたものの
二人目はどうするのか、悩んでいます。


もともとは絶対に2人欲しい!
(できれば男女欲しい!)
と鼻息荒くしていたのですが、
いざ出産を経験してみると…

「もう無理!!!」

と思ってしまいました


そういう面だけでなく、
現実問題山積みで。

不育症ゆえ、次回もたぶん初期に
ヘパリン点滴の入院をしないといけません。
約30日、いやそれ以上の入院生活。
今ここにいるこの子はその間どうするの?
おそらく私の実家に預けることになるんでしょうが…。
その辺ももやもやします。
この子は別に望んできょうだいを作ってもらったわけではないのに
母親と一カ月以上も離れ離れになるなんて。

この子の受難は産まれてからも続くでしょう。
下の子で手一杯のところへ上の子がいうこと聞かず
お母さんから怒られっぱなし、という光景をよく見かけます。
下の子がいなかったらあそこまで怒られることもなかったんじゃあ、
と思ったりします。
私自身上の子でしたから…
小さいときは
「弟なんか欲しくなかった。
嫌なことばかりするし、
弟がいなかったらお母さん独り占めできたのに」
と思っていた頃もありました。

でも今はきょうだいがいて良かったと思います。
年の離れた異性のきょうだいでも、
やっぱりあうんの呼吸というか
他人とは違う絶妙な息というか
そういうのがぴったり合うんですよね
もちろん大げんかも何度もしましたけど

話が少しそれました。
経済的な面からも迷うところです。
そもそも今の家に2人の子供住めるのか?
話はそこからで…

そんなこと考えてたら
もうこの子だけでいいやん!
って思っちゃうのですが
後になってやっぱり2人産んでおけば…
と思っても時すでに遅しですから悩みどころです。
2人産んでおいて「産まなきゃよかった」とは思わないでしょうから

もっと若くに産んでいたら
上の子が5歳ぐらいで2人目妊娠、
とかだと少しは楽だったのかもしれませんが
39歳の今、この子が5歳になったとき
私は43とか44になるわけで…
むしろ年子上等で望まないといけない勢いで

出産の痛みは赤ちゃんと対面すると吹き飛ぶというけど
まだ吹き飛んでないし…

「きょうだい欲しい」
と子に言われた時
私の年齢のせいで無理って
申し訳ないな…



不妊・不育症・美容etc…日々更新中
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



スポンサーサイト

テーマ:子育て初心者日記 - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

私も二人目悩みます。作るか作らないか、いつ作るのか(今でしょ!…って違…)。
私はきょうだい作ってあげたいと思ってますが、旦那は一人でいいと言ってます。
作るにしても今は産んだばかりで次の子のことはまだまだ考えられないし、かと言って欲しいときに出来るとは限らないし、年齢もあるし。
若ければ、間を空けて余裕もって考えれたのにと思ってしまいます(ー ー;)
一つ二つの差は世話できるか正直自信ないし、でも年齢的には年子上等でいかないといけませんよね…。
ほんと悩みますよね。
【2013/05/13 19:45】 URL | ひなた #- [ 編集]

ひなたさま
夫婦間で意見が違うとこれまた難しいですね。
親が高齢な分、負担をかけるとしたら一人に全部かかるより
せめてきょうだいがいれば、という考えもあります
(老後を頼るために産むのではないですが…)

欲しいときにできるのではない、
ほんとそうですよね。
やっぱり年子上等で今から作る気でいないとだめかしら…
って生理まだ来てないんですけどね(笑)

そんな悶々とする中、弟のことろに第二子が誕生して
ますますやきもきしています…。
【2013/05/19 07:07】 URL | みーぽん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://meepon0425.blog.fc2.com/tb.php/98-56f14ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

モラタメ

少額・または無料でいろんな商品をお試しできるお得なサイト♪

マクロミル

マクロミルへ登録

アンケートに答えてポイントGET! たくさんアンケートが来るのでポイントたまるのも早いです♪

ブログ広告.com

ブログ広告ならブログ広告.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ad

紹介した・お気に入り商品

